-

2009年08月30日

ここはワインバー(了)

 想像以上にツカレました。
 雨が降ったりやんだり。その度に濡らしてはならないものを出したり引っ込めたり。白ワインを冷やすための保冷剤の持ちが予想以上に悪く、立ち寄ってくれた身内に氷の調達を頼む、なんてことも。一人ですから殆ど休憩なしに店先に立ちっぱなしというのも、前日しこたま飲んだ体にはこたえました(自業自得ですがな)。ついでに言えば、売り物のワインをちびちびやりながら店頭に立っていたのも体のダメージを増幅していたようで……。

 気になる売れ行きは、辛うじて格好がついたかなという程度でしょうか。売れ残りは赤が1本に白が2本。顔見知りの方も多く、お情けで飲んで下さった感ありありではありましたが、この悪天候の中、しかもお値段高めのワインバーとしてはまずまずの健闘ぶりだった、ということにさせて下さい。(ボトルで買って下さった方が4人もおられたのは望外でした。)
 お客様の層としては、予想通り30代〜40代くらいとおぼしき方が圧倒的に多かったです。中にはポルトガルに滞在したことがあるという方もおられ、しかもお互いポルトガルの同じミュージシャンが好きとわかって、しばし会話が弾むということもありました。
 ともあれ、ワイン、ドライフルーツを買って下さった皆様に感謝申し上げます。

 ちなみに私は白いワイシャツにソムリエエプロンといういでたちでした。ヒゲ面と相まって、なかなか様になっていたという話です。私自身は、全身鏡もなければ写真も取らずで、自分の姿を見ずじまいでしたが。

 残ったのは、まずワイン。これは≪私が飲みます≫。そしてドライフルーツ。これも保存が利くのでどうということはありません。
 問題はプラスチック製のワイングラス、ワインクーラー、そして調子に乗って買ってしまったソムリエエプロン。使い道あるんでしょうか。来年? いやあ、それは……。
posted by てらこや西谷 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | [パ]日記

2009年08月29日

ここはワインバー≪前夜≫

 今日は仕事そっちのけで「フェスティバル in 西谷」で出店するポルトガルワインバーの準備。用意しながら、飲んでしまいたい誘惑に……いえ、我慢しましたよ。
vinho2.jpg

 我慢できた要因はほかでもない、今日これから都内に飲みに行くからです。もちろんワインを。行って参ります。
posted by てらこや西谷 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | [パ]日記

2009年08月26日

ここはワインバー

 8月30日(日)に開催される「フェスティバル in 西谷2009」。
 当教室は開校7年目にして初めて模擬店を出します。

 《ポルトガルワインバー》

 一体なぜポルトガルワイン?
 はい、私が好きなんです。それだけです。

 白はポルトガルを代表するヴィーニョ・ヴェルデという微発砲ワイン。
 赤は華やかな香りのキンタ・ドス・ロケス。フルボディの逸品です。
 この日のためにワイングラスもご用意しました(プラスチック製ですが……)。ぜひご賞味下さい。
 また、おつまみにドライフルーツも販売します。ワインのつまみというとまずチーズが思い浮かびますが、ドライフルーツもよく合いますよ。お子様にも喜ばれることと思います。
posted by てらこや西谷 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | [パ]日記