-

2016年12月01日

スペイン語勉強中

 塾講師として中学生に英語を教えている私ですが、最近スペイン語の勉強を始めました。大学の第2外国語として3年間学んだ後は、せいぜいNHK講座を観たりスペイン語圏の音楽を聴いたりしていた程度で、まともな勉強からは長いこと遠ざかっていました。

 はっきりした目的があるわけではありません。たまには習う側に立ってみようとか、勉強のしんどさを思い出してみようとか、年齢的にものを学ぶことがどんどん難しくなって行くのではないかとか、いくつかの思いが重なっての再開です。

 まず探したのは、スペイン語講座のあるカルチャースクール。スクール経営者がスクールを探すというのも締まらない話ですが、自分のところにスペイン語教室がないのだから仕方がありません(どなたか開講しませんか?)。

 探してみると、横浜市内には結構ありました。が、私が目を留めたのは、教室ではなくサークルでした。ちょうど私の定休日である水曜日開催で、会話だけでなく文法学習も重視しているという点も私の希望にぴったり。即入会を決めました。もちろん会費はスクールとは比較にならない安さです。

 あくまで自主学習のサークルですから、勉強方法も試行錯誤の繰り返しですが、毎週勉強のノルマがあるというだけでも本当にありがたいです。

 同時に、てらこや西谷でも、色々な勉強サークルの場を提供できないかと考えるようになりました。これなら講師を必要としませんから、安い料金で勉強ができます。
 とはいっても、テナントの契約上時間貸しはできません。あくまで当スクール主催という形で、ビジネスとして成立させる方法はないものかと思案中です。
posted by てらこや西谷 at 19:22| Comment(0) | [て]日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: