先日はプリンタが故障したと思ったら、今度は事務用液晶モニタです。
こちらは6年前、パソコンと同時期に購入したもので、もう故障しても不思議はありません。
但し症状は、HDMI端子の接触不良という意外なものでした。
突然画面が真っ暗になりましたが、モニタの電源を入れ直すと一瞬「信号なし」の表示。つまり液晶の問題ではなく、映像信号を受信できていないと。
幸いにもこのモニタにはHDMIの他に旧式のD-sub端子も内蔵しており、変換アダプタが役に立ってくれました。Amazonで僅か330円。
これを使えばパソコン側のHDMI端子とモニタ側のD-sub端子を接続することができます。
アナログ信号ながら映りは上々。しばらくはこのまま使えそうです。
ネット上にはHDMI端子の補修手順を紹介しているサイトもありますが、かなりの難行と見受けられたので断念しました。(液晶は非常に壊れやすいので、気安く分解できません。)
この後にはSSD換装という大仕事もあるのですが、これも一筋縄では行きません。(パーツのチョイスに問題がありました。)