-

2017年09月24日

アカウントとパスワード

 パソコンやソフトの再設定をよく頼まれます。
 そこでかなりの確率で問題となるのがパスワード類の紛失です。

 新しくアカウントを取得してしまう方法もありますが、できれば従来のものを使いたいもの。
 ところがその照会・再設定がうまく行かない。
 特にマイクロソフトアカウントは管理が厳重で、散々苦労した挙げ句諦めねばならないことがしばしばです。

 私が初期設定を行う場合は、パスワード類のメモを必ず作っておき、またお客様自身で書かれたメモの内容が、後々混乱を招く恐れがあるものだった場合は手直し、整理を指南します。
 パスワード管理などというものはインターネットが普及する前は殆ど必要がありませんでしたから、特に高齢の方には苦手とする人が非常に多いですね。
 
posted by てらこや西谷 at 18:35| Comment(0) | [パ]日記

2017年08月25日

これは直りません

 ある生徒さんから聞いた話です。
 パソコンの調子が悪く、とあるサポート業者に出張して見てもらったところ、「これは直らないので新しく買うしかない」と言われたそうです。
 新しいパソコンの見積もりを頼んだところ、意外なほど高い。
 いぶかしく思い、量販店で相談したところ、もっと高性能で安いものを紹介され、結局はそれを購入されました。

 ところが私が古い方のパソコン(といってもまだ買ってから3年程度)を見たところ、システムがおかしくなっているだけで機械的には何も問題はないように見えました。
 預かって再セットアップ(リカバリ)を試みたところ、あっさり成功。出荷時の状態に戻りました。新しいパソコンを買う必要などなかったのです。

 パソコンは、よほど低スペックな機種でない限りは4〜5年は使わなければもったいない。そもそも「直らないパソコン」など滅多にありません。修理などのコストを示して新品購入とどちらが得かを説明しない業者には注意が必要です。
posted by てらこや西谷 at 12:19| Comment(0) | [パ]日記

2017年07月08日

モバイル対応サイト

 私自身がスマートホン対応サイトの作り方を憶えた直後に、「自分のサイトをスマートホン対応にしてほしい」と依頼が舞い込みました。面白いものです。

 数年前に、やはり依頼を受けてサイトを制作させていただいた「かみすげたバイオリン教室」さんです。
 あくまでリーズナブルに、手直し程度の変更ですが、それでも結構大変でしたね。
 元・神奈川フィル団員の中久木さんのバイオリン教室はこちらです。
 かみすげたバイオリン教室
posted by てらこや西谷 at 18:58| Comment(0) | [パ]日記

2017年07月04日

MOS講座

 先週、ある生徒さんがエクセルのMOS対策講座を終えられました。
 基礎からレッスンを重ね、最終的には模擬試験でほぼ満点を取れるまでになりました。
 まず合格は間違いないことでしょう。
 健闘をお祈りします。
posted by てらこや西谷 at 19:20| Comment(0) | [パ]日記

2017年06月04日

出張講習

 今日は市内のとある大学に出張しました。
 教える相手は学生さんではなく大学教授。
 研究室のウェブページの更新です。人の作ったサイトを解析して手を加えるというのはなかなか骨の折れる作業ですね。


 大学教授はこういった仕事までしなければならないのかと驚かされます。
 そういえば私が大学でお世話になった教授も「研究の時間がもっとほしい」をこぼしていました。それでも授業には手抜きをしない方でしたが。
posted by てらこや西谷 at 19:07| Comment(0) | [パ]日記

2017年05月16日

更新遅れ気味

 先日レポートした、ウェブページのリニューアル作業に思ったより時間がかかっています。
 まずはページ数の少ない「てらこや西谷」のサイトから手を付け始め、メインの部分はできたのですが、メールフォームでちょっと足踏みしています。
 メールフォームは専門外のCGI(プログラム)が絡むので、ちょっと手抜きをなどとあさましく考えていましたが、スマートホンだとどうにも使い辛い。
 今のフォームを手直ししただけでは、パソコンとスマートホン両方で使いやすくするのは無理と判断。やむなくレイアウトの組み直しとなりました。
 これができたらやっと公開です。
 その後パソコン教室と学習塾のサイトも作り直さねばなりませんが……。
posted by てらこや西谷 at 00:56| Comment(0) | [パ]日記

2017年05月12日

Windows Vistaサポート終了

 2006年にリリースされたウィンドウズVistaが、先月遂にサポート終了となりました。
 前代のXP発表から5年も経っての待望の新OSでしたが、大幅リニューアルにありがちな不備が多いため甚だ評判が悪く、あえてXPを選んで使い続ける方が非常に多かったです。

 そのせいか当教室でもVistaで受講された生徒はあまり多くなく、次のWindows7が出るまではXPで習う方がかなり多かったと記憶しています。

 最新のWindows10はなかなか使いやすいOSだと思います。妙な仕様変更でユーザーが振り回されることがないよう祈るばかりです。
posted by てらこや西谷 at 20:04| Comment(0) | [パ]日記

2017年04月29日

SEO(検索エンジン最適化)の変遷

 検索上位を目指す「検索エンジン最適化」のことをSEO(Search Engine Optimization)と言います。「SEO対策」という言い方は厳密には誤りらしいですが、そんなことはさておき――。
 私がパソコン教室のサイトを開設してからしばらくの間は、「パソコン教室 横浜」での検索順位は1位か2位でした。
 当時はまだネット全体でSEOへの意識が低く、基本的なノウハウを一通り取り入れるだけで驚くほど高い効果が表れたものです。
 しかし検索エンジン(今はgoogle一強ですね)は「上質なサイトを機械的に判別」すべく改善が重ねられており、必然的にSEOのノウハウも毎年のように変わっています。10年前のノウハウは今ではまったく通用しないばかりか、逆効果ということもあります。
 当時は「自分のサイトをたくさん検索すると上位になる」「全ページをフォルダ分けしてファイル名をindex.htmにすると上位になる」といった怪しげな説も跋扈し、振り回される人も後を絶ちませんでした。

 ちなみに西谷パソコン教室のサイトはある時期よりフレーム仕様になっています。ページ数が増えたサイトを見やすくするためですが、実はこれはSEOのセオリーでは今も昔もタブーとされています。
 それでも長らく検索上位を維持できていたのは、世間のSEOのレベルがそれだけ低かったからかも知れません。
 しかし近年はさすがに通用しなくなって来たようで、検索順位がだいぶ下がりました。先日手直しした結果、幾分アップしましたが、多くの人に見てもらうにはまだまだです。
 昔ながらのサイトの方が見た目は悪くても私は見やすくて好きなのですが、スマートフォン普及という背景を考えても、いい加減時代の流れに沿うべき時なのかも知れません。
これまで頑なにサイトを携帯・スマートフォン対応にして来なかった理由は簡単、私が携帯嫌いだからです。商売でこんなこと言ってちゃダメですね。

 HTML5&CSS3を駆使してレスポンシブ・ウェブデザインを――とかなんとか。ウェブページが高度化して、いかにも個人店主が苦心して作りましたという体のウェブページがあまり見られなくなってしまったことに寂しさを感じないでもありません。
 ともあれ目下リニューアル中の当サイトなのであります。
posted by てらこや西谷 at 18:23| Comment(0) | [パ]日記

2017年03月11日

街の便利屋?

 私は自営業者なので毎年確定申告をします。
 税金に関する知識は充分とは言えませんが、それでもパソコン教室の生徒さんから相談を受けることがあります。
 申告書の作り方はもちろん、控除の扱いやら減価償却計算やら、私にもわからない時はネットで調べるなどして解決のお手伝いをします。

 長いお付き合いになるお客様は、パソコン教室の枠を超えて様々な面で頼って下さいます。個人経営のひとつの醍醐味と言えるのかも知れません。

 ちょっとカッコ付けて言えば臨時秘書。有り体に言えば「便利屋」でしょうか。
posted by てらこや西谷 at 21:56| Comment(0) | [パ]日記

2016年11月14日

ネット詐欺にご用心

 ネット詐欺に遭ったり遭いそうになったりする方が周囲で相次いでいます。

ケース1:架空請求メール
「有料サイトの利用料金のが未払いです。お支払いがなければ法的措置を執ります。」
 これは使い古された手口ですが、ご高齢の方ですと気付かずに間違った操作をしてしまったのではないかと不安で不安でたまらなくなるようです。
 ご家族からも「こんなの無視すればいいんだよ」と言われても安心できずに、教室に相談に来られました。
 ありきたりな詐欺の手口であることを説明し、だいぶ安心された様子でしたが、それでも不安な時のために消費者センターの連絡先をお伝えしました。

ケース2:偽セキュリティサービス
 特定のサイトを開くと「ウィルスに感染しました。xx-xxxx-xxxxまでお電話下さい」とメッセージが表示されるというもの。絶対に電話をかけてはいけません。
 比較的良心的な(?)詐欺ですと、クレジットカードによる支払い手続きの後、意味ありげな操作(実際は殆ど意味がない)を行って終了。私が相談を受けた例では1万5千円ほど騙し取られてしまったようです。詐欺罪が成立するかどうかも微妙な手口と言えるでしょう。
 より悪質なケースになると、遠隔操作で大量に買い物をされたり、クレジットカードから多額の料金を引き落とされたりします。

 大切なのは、突然示された連絡先に電話をかけないことです。
 できれば、Yahooやgoogleで、画面に表示されたメッセージや電話番号で検索をかけてみましょう。大抵は悪徳業者として情報が載っています。
 消費者センターに電話してみるのもいいでしょう。
 http://www.yokohama-consumer.or.jp/

 法的措置をほのめかすものや、ウィルスなどの危険を煽るものは、まず詐欺を疑って下さい。
posted by てらこや西谷 at 16:46| Comment(0) | [パ]日記